2013年1月2日水曜日

2013年新しい年に新たな決意 今年も函館山に登りました

好天の函館山 函館山9条の会のみなさんと・・・・
           ・・・・山頂で今年も1年間頑張る決意

 
 
 今年の元旦は、悪天候吹雪で函館山には登れないかなと思いましたが、午後からは晴れ間が広がり無事頂上まで登ることができました。
 真っ白な函館の街を見下ろしながら、今年1年間の決意を新たにいたしました。
 
昨年末に選挙の結果を受けて3年3ケ月ぶりに復活した安倍自公政権、さっそく国民の願いを裏切る政策を打ち出しています。景気の問題、原発、TPP参加、消費税、憲法の改悪、オスプレイの購入などどれをとらえても日本を一層危険な道に引きずりこむものです。
 
 原発問題では、民主党が打ち出していた2030年代までに原発をなくすという公約さえ否定し、原発の再稼働、新増設推進の旗を掲げました。函館から津軽海峡を挟みたった20数キロにある大間原発は、昨年の10月1日から民主党政権のもとすでに建設工事が再開されています。当然工事の継続が現政権の考えでしょう。函館市長は、工事をストップさせるため訴訟を起こし頑張るという決意を表明し訴訟準備金(2300万円)を予算化しました。
 私は、この裁判を応援しつつ、函館・道南で大きな運動を市民と一緒につくりあげ、原発推進勢力を追いつめる闘いが必要と考えています。
 
 この1年間、この危険な政権と国民の世論・運動の対決が軸となり政治が動くことは間違いありません。
  その焦点となる夏の参議院選挙で躍進し、国民本位の政治に切り替えるのが今年の最大の目標です。


2013年元旦函館山からの街並み
函館山9条の会の皆さんと山頂で
元旦の朝の宣伝 美原2丁目道道